韓国で暮らしてみる。
ゆるゆるはんぐく
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
韓国の猫用語
2012年 08月 08日 (水) 22:46 | 編集
韓国では元来猫は不吉なものとされていて、
そのため猫を嫌う人が多いって聞くけど本当?

私には韓国人は猫好きに見える。
韓国の猫画像bot、猫カフェなどの影響で、
犬派だった私は、数ヶ月前急に猫に目覚めた。

それから韓国語の色んな猫用語を覚えたからご紹介!

韓国にも、日本猫のような土着の猫がいて、コリアンショートヘア(略してコショッ)と呼ぶ。
日本語でも、毛色の種類の呼び方は味があるけど、
韓国語のそれもなかなか面白い。
日本語と全く同じ意味のものもある。


・고등어태비(コドゥンオテビ)
日本語に訳すと鯖tabby。日本では鯖トラ。一緒だね。
ただ韓国では、鯖トラ(灰色っぽい縞)もキジトラ(茶色っぽい縞)もコドゥンオテビと呼ぶみたい。
耳だけこちら向き
耳だけこちら向き posted by (C)emiton



・치즈태비 (チジュテビ)
チーズtabby。日本では茶トラ。
今日のめばち -Fri, December 03. 2010-
今日のめばち -Fri, December 03. 2010- posted by (C)Komekamiattack



・삼색이(サンセギ)
訳すと三色ちゃんて感じかな。日本の三毛とこれまた同じだね。
三毛にゃん  哲学の道 - 京都
三毛にゃん 哲学の道 - 京都 posted by (C)snakecats



・카오스(カオス)
カオスってw 日本では錆と呼ばれる毛色。
ごま団子模様
ごま団子模様 posted by (C)ミチクサ(虫歯治療中)



・젖소(チョッソ)
乳牛の意w 
うし柄同盟 No.48
うし柄同盟 No.48 posted by (C)kontenten



・턱시도(トクシド)
私は個人的にこの毛色大好きです。韓国ではタキシードと呼ぶそうです。かっこいいw
むしろタキシード仮面のほうがしっくり来るのでは。
猫と遊ぶ(1)
猫と遊ぶ(1) posted by (C)emiton



・올블랙(オルブルレッ)
all black。黒猫ですね。
黒ねこちゃん
黒ねこちゃん posted by (C)olived〈ペース抑え気味に..〉



・노란망트(ノランマントゥ)
黄色いマント。お腹が白くて、背中が茶トラな猫をこう呼ぶみたい。
とてもかわいいネーミングw
With Fallen Leaves
With Fallen Leaves posted by (C)LimeGreen@オリンピック観戦中



・마스크(マスク)
体は白っぽくて、顔だけ毛色が違うのをマスクと呼ぶらしい。
睨猫
睨猫 posted by (C)Kohei



・양말(ヤンマル)
靴下の意。日本でも同じだね。日本では足袋とも呼ぶ。
散歩道のネコ
散歩道のネコ posted by (C)emiton


あと、他の猫用語も面白い。


爪研ぎ→스크래치(スクラッチ)
scratch2.jpg
scratch.jpg




猫の手→찹쌀떡(チャプサルトッ) 大福餅という意味ですw
hand.jpg
mochi.jpg
似てるw かわいいw


・猫じゃらし→오뎅꼬치(オデンコチ) おでん串
oden.jpg

韓国のおでん
oden3.jpg
なるほどw


肉球→젤리(ゼリー)
確かにプルプルでゼリーっぽいかも
jerry.jpg



あと、猫飼いの人っていうのは、M体質な人が多いのか、
日本のネット上の猫界では、猫をご主人、自分たち飼い主を下僕と呼んでいて、
韓国のネットでも猫の飼い主達は自分たちのことを「집사」(執事)と呼んでいた。
この辺も似ていて面白いと思った。
私は、猫の飼い主のこういうユーモアとちょっと変態な所も含めて
猫が大好きです!



にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゆるゆるはんぐく all rights reserved.
designed by polepole...
photo by U

