韓国で暮らしてみる。
ゆるゆるはんぐく
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
韓国の公共プールの秘密
2012年 05月 23日 (水) 19:27 | 編集
また私は、日韓の大いなる違いを知ってしまった・・・。

それは公共の室内プールでのこと。
韓国に来てから、順調に右肩上がりを続ける体重を何とかしようと、
私はそこへ行った。

まず、第一の関門は、
日本の公共室内プールのように、いつでも泳げる訳じゃないということ。
家の近くの3つの室内プールを調べてみたけど、どこも自由に利用できる時間は、
日曜日だけだったり、水泳教室の合間の数時間だけだったり、とても少ない。

その中で、唯一非会員が平日に自由水泳ができる、マポアートセンターに行ってきた。

平日の自由水泳時間は、8:00~8:50と12:00~12:50、21:00~21:50の3回のみ。
開始20分前に入場できる。
非会員は受付で、入場料3000ウォンを支払い身分証を預けると、ロッカーの鍵がもらえる。

更衣室に入ると、驚いたことに裸でうろうろする人たち。まるで銭湯!
銭湯と全く同じロッカーに、更衣室とプールの間にはシャワールーム。

シャワールームは韓国の銭湯の、立ってシャワーするコーナーがたくさんある状態。
もちろん1人ずつの仕切りなんてものはない。

日本のプールの更衣室には、カーテンで仕切られた試着室のようなスペースがあるのが普通だけど、
今日行ったプールには無かった。

日本のプールの更衣室ですっぽんぽんになってるのは、
赤子くらいなもんだけど、ここでは全員オールヌード!

確かにあの試着室のようなスペースはなくてもいいっちゃいいんだけどね。
大きいレジャープールとか、あの着替えスペースの前に列ができたりするし。


そしてもう一つ大きく違うのが、みんなプールに入る前と後に、
シャンプー、石けんでしっかり洗うこと!

なので、プールに入るまでの流れを整理すると、
更衣室に入る→ロッカーに荷物を入れる→裸になる→水着とお風呂道具を持ってシャワールームへ
→頭と体を洗う→その場で水着を着る→お風呂道具をプールに行く手前の持ち物置き場に置く
→いざプールへ
という感じ。

プールから上がったら、またシャワールームへ直行してまず水着を脱いで、
髪と体を洗う。

日本のプールのシャワールームではシャンプー禁止。
プールの後、髪をそのままにするとギッシギシになるから、
プール後にシャンプーできるのはすごく有り難い。

そして、ここも銭湯同様、アジュンマの巣窟だった。
ド派手な水着でゆっくり泳ぎ、サウナでも更衣室でも、アジュンマサミットが絶賛開催中だった。

更衣室で身支度していると、アクアビクス教室が始まったのか、
ノリのいいトロットがかかり、「フーフー!」という歓声が聞こえてきた。
アジュンマ大暴れの図を想像しながら、更衣室を後にした。

隣の国なのに、こうまで違うか!というくらい違ったプールの更衣室。
本当に、今まで感じた、気付いた違いの中で、一番違ってるかも知れない。
合理的でオープンな国民性のためだろうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
梨大駅の南西・ヨンニ洞の風景
2012年 05月 29日 (火) 22:59 | 編集
梨大駅の南西に位置するヨンニ洞(ヨンリドン)という町。


古いレンガ作りの建物が多く、
歩いていると垂直に感じるような急な坂が続く。
お年寄りもたくさん住んでいるので心配になるけれど、
そこに住んでいる人たちにとっては、それが普通のことなんだろう。

こういった古い町の再開発が進んでいる。

もちろん便利になることは良い事だと思う。
でも本当にそこに住む人達がそれを望んでいるんだろうか。

縁台に集まって井戸端会議をするおばあさん達。
駄菓子屋に集まる子供。
夜になると、近所の住民でにぎわう食堂。
軒先に韓服が干してあるクリーニング店。

そこで住み、そこで商売を営む人達にとって、
それは大切な日常なんじゃないか。


韓国は日本に比べて、便利なもの、新しい物への柔軟性が高く合理的。
変化のスピードが尋常じゃなく速い。
もちろん私もその恩恵にあずかっているけれど、
ヨンニ洞のような古い町は、無くなってほしくないなと思う。
それはヨソから来た私のエゴなんだろうか。




000039_20120529222536.jpg

ヨンニ洞のメインストリート? 万国旗がはためく。




000036_20120529222535.jpg

レンガ作りの建物。現代式の建物より冬暖かく、夏は涼しいらしい。




000033_20120529222533.jpg

とても趣きのあるクリーニング店。クリーニング店の軒先に服が干してあるのはよくあること。




000030_2_20120529222533.jpg

今頃は、唐辛子やサンチュの家庭菜園になっているんだろうか。(撮影時は1月)



000029_20120529222531.jpg

車が通れない小さな道が多い。




000028_20120529222530.jpg

この壁は、最近新しく作ったもの。道の向こうに閉鎖された一帯が見える。


(OLYMPUS PEN-EEで撮影)





にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
copyright (C) ゆるゆるはんぐく all rights reserved.
designed by polepole...
photo by U

