韓国で暮らしてみる。
ゆるゆるはんぐく
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
汁もの天国ソウル
2011年 05月 07日 (土) 22:59 | 編集
しあさってからソウルに2泊3日、部屋探しの旅に行ってきます!

楽しみなのはやっぱり食事なわけですが、
どうも思い浮かぶのが汁ものや麺類。

韓国料理はほんとに汁物が豊富。
ソルロンタンも食べたいし、カルグクスも食べたいし
チャンチククスもいいなぁ、スンデクッパも食べてみたいし、
弘大にある釜山の名物テジクッパのお店も行ってみたいなぁ、
プゴックももう一度食べたいなぁ・・・・

そしてプゴックといえばここ!
プゴグッチプ・ムギョドン・トジュッコル
pugokku.jpg

うちの母もプゴックはよく作ってくれるけど、全然違う。
やっぱりこういう料理は大量に仕込んだ方が当然おいしい。


メニューは1つだけなので、注文する必要はありません。
席につくと自動的にまずこのセットが出てきます。

白ごはん、水キムチ、あみえびの塩辛、ヤマザキ春のパン祭り張りの大きなお皿・・・

DSC00520_3.jpg

お皿にはこのステンレス容器の中に入ったお惣菜を取ります。

DSC00520_2.jpg
ほらこんな風に。

ニラの和えものと、キムチ、キュウリのお漬け物がはいってます。


そしてメインのスープ
DSC00521.jpg

この乳白色のスープ!
実は前日飲み過ぎて、数時間前にやっと何かを食べれる状態になった私の胃に染みたわー

淡白なスープなので、
アミエビの塩辛(セウジョ)をちょこっと入れてもおいしい。

スープに入れるためのそのままの塩辛と、
ネギと調味料で味付けした塩辛が両方あった。

味付けセウジョの方がんまーごはんによく合う!

韓国食材のお店でセウジョ買って来て作ってみても
同じ味にはならないもんなー

そんなセウジョでごはんを食べ過ぎても大丈夫!
おかわりできます!

でもスープも結構木綿チックなギュっとつまったお豆腐がたくさん入ってて、
干しタラも大きなのがごろごろ入ってるからお腹いっぱいになる。


朝ご飯や、お酒や激辛で疲れた胃にオススメ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
在日3世のワーホリ準備[2]部屋探しと卒業証明書
2011年 05月 19日 (木) 19:27 | 編集
・コシテル潜入!

先週2泊3日でソウルへ行ってきました!
ネットで見つけためぼしいコシテルを下見するためです。

しかし!
下見に行く前の日、ゲストハウスの隣の部屋のおっさんがどうやら無呼吸症候群のようで、
いびき、うめき声、喘ぎ声に睡眠妨害され、3時間しか眠れなかった。

その体で、上水(サンス)駅まで行ってまず1軒目のコシテル

BEST HOUSE
http://www.hong-best.com/index.html

「空いてる部屋はありますか?」
「今は空いていません」
「今後空いたら入居する可能性があるので、見に行ってもいいですか?
 今サンス駅にいます」

電話でこんなやりとりをして押し掛けた。
ここは部屋の作りがコシテルっぽくなく窓が大きかったのが気に入った!
申込み済みで入居前の部屋だったのかな
4畳半~5畳くらいの部屋を見せてもらいました。42万ウォンだそう。
共同のシャワールームも、ひとつのシャワールームにトイレの個室が二つと、シャワーブースがあって、使い勝手がよさそうだった。

弘大前の通りの、サンス寄りの一本入った静かな場所にある。
コシテルのすぐ前にはカフェとサロンがあって、周囲はお洒落で落ち着いた感じ。

サイトを見て、気に入っていたサンルームになってるキッチン、
見せてもらうの忘れた。


次に、東橋洞(トンギョドン)にあるコシテルへ向かう。
弘大を挟んでBESTHOUSEの真反対
そしてその時履いてきたブーツが前日の雨を吸って重くて重くて!
睡眠不足も祟ってフラフラになりながら辿り着き、外観を確認して電話をかけると、
「今満室なので見せられません」

あー行く前に電話すればよかったなぁ。

そこで体力・精神力共に尽き、タクシーを拾って孔徳(コンドク)駅にある
知り合いのスンドゥブ屋さんに向かう。

その途中で、入学する予定の西江大学を通って、すっごいときめいた!
私ここに通うのねー!

スンドゥブ屋さんは、私が地元でよく行く韓国料理屋さんの女店主のお兄さん。
ご夫婦揃って、私のことも妹のように色々世話してくれた^^

とりあえず、今は部屋の空きが少ないシーズンのようで、
BESTHOUSEの管理人さんも、スンドゥブ屋のご夫婦も、
私が渡韓する8月には、夏休みで部屋を出る学生さんが多いと言っていた。

今回は収穫がなかったけど、コシテルに潜入してちょっと雰囲気は掴めた。
ほとんどの現代的なコシテルは、入り口がオートロックで防犯的にいいと思った。

そんな感じで部屋探しは、8月真夏のソウルへと持ち越されたとさ。




・卒業証明書

語学教育院の申し込みに卒業証明書が必要なので、
母校に電話をかけ、欲しいと伝えると、
「日本文ですか?英文ですか?」
おおー気にしてなかった!

早速西江大学語学教育院に尋ねると、「日本語でOK!」だって!

他の語学学校も、特に明記されていない場合は、母国語のものでいいと思われます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
在日3世のワーホリ準備[3]今の携帯電話はどうするか
2011年 05月 25日 (水) 21:06 | 編集
今日は母校に卒業証明書を取りに行ってきた。

久しぶりに歩く通学路は、急勾配で今の私にはキツかった(´Д`)
これを毎日通ってたなんて信じられんな。

数年前校舎を全面的に立て直したので、当時の影も形もなかった。
すごくきれいな学校になってたなぁ。
例えるなら、昔の彼女が全身整形して全くの別人になってた寂しさ?



その帰りにauショップに行って携帯をどうしようか相談してきた。

質問 いつ解約すれば違約金が発生しないのか

 2年間のくくりのプランに加入中なんだけど、それの更新月がちょうど9月だった。
 韓国へ行くのが8月だからちょうどよかった!


質問 解約は本人じゃなくてもできるのか

 委任状と、契約者の本人確認書類のコピーがあれば第三者でも解約は可能。


質問 解約の時は今使ってる端末の持参は必要か

 不要。



ということで、解約の手続きだけ家族に託して行けば、
韓国で携帯を契約するまで、8月中は今の携帯を繋ぎとして使える!


今使ってる端末自体の支払いも8月でちょうど終わるらしいから、
偶然にも、携帯についてはすべて私の都合のいいような状態だった!


何だかこの時点まで全く何の障害もなく、スムーズな運び。

健康保険や年金もネックになる部分もなく、
一番ドキドキした親への報告もあっさり賛成。

こないだ課長に辞めるって打ち明けたけど、
前向きな理由の退職だから引き止められる訳もなくw
有給消化や最終出勤日も私の希望通り。

「会社の飲み会に参加しない」っていう今年の目標も100%達成中で
貯金も目標に達しそうだし、
これは世界が私を後押ししてくれてるパターンだな!

ほんとにそういう時ってあるんだよ。
追い風吹くときってあるよね。
がんばろう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
copyright (C) ゆるゆるはんぐく all rights reserved.
designed by polepole...
photo by U

