韓国で暮らしてみる。
ゆるゆるはんぐく
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おうちでカルグクス
2010年 11月 29日 (月) 23:05 | 編集
韓国で買ってきたコレ。
DSC00627_20101130005209.jpg

ミョルチ カルグクス
大手食品メーカー「ノンシン」の商品です。



残業帰りの疲れた体に染み入るような、ダシの効いたスープ。
ミョルチはカタクチイワシ。
煮干しに使うイワシだよね。


韓国で食べたカルグクスが見事に再現されています!
この澄んだスープ、イワシのダシと言われるとどこまでも優しい味だと思うでしょ?
DSC00626.jpg
※ふえるワカメを投入しました

いや、意外と辛い!
赤いスープだけが辛いとはかぎらんのです!



青唐辛子がいっぱい浮かべてあるおでんスープのごとく、
優しいようで、ピリっと締まるスープ。
これはなかなかレベル高いよー!

しかもノンフライ麺!ヘルシーです!


あ、カルグクスといえば、東大門の食堂で食べたカルグクス
DSC00392.jpg

DSC00393.jpg
豪快すぎるワカメが、麺の底に隠してありました。




食べる姿は結構なエクトプラズムでした。

DSC00394_2.jpg

ズズズズッ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
韓国のインスタント麺①
2010年 09月 05日 (日) 17:18 | 編集
韓国のインスタント麺は種類もたくさんあってうまい!
日本のラーメンはしょうゆ味とかみそ味とかもう定番があるからか
そんなバラエティないけど、韓国のラーメンはなんか色んなのがある。
今日は最近食べた韓国のラーメンを紹介します。

DSC00175.jpg
辛さ☆☆☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

まずこちらは、サルサリコムタン(米麺コムタン)。
コムタンはソルロンタンと同じような白濁した牛のスープ。
それをインスタント麺にしたんですね!
米麺といっても小麦粉も入っているので、フォーのようなツルツル感はないけど
ほどよくツルっとのどごしがいい感じ。
ソルロンタンやコムタン好きにはおすすめの、豚骨のような濃厚スープです。



DSC00177.jpg
辛さ☆☆☆☆☆
おすすめ度★★★★★

お次はカムジャミョン(じゃがいも麺)。
じゃがいものでんぷんから作られた麺が、特有のつるつる感とはごたえ!
でんぷん麺ていうとマロニーもでんぷんですね。
あんな感じのつるつるで透明感のある麺です!
そしてスープが野菜っぽいダシで味が深くておいしい。
麺とよくあい優しい味です。
メーカーのサイトによると牛とたまねぎのスープだそうです。
なるほど旨味に納得!


DSC00176.jpg
辛さ★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆

チゲ麺
これはなかなかバランスのいい味ですよ。
パッケージに、家庭でつくったようなチゲと謳ってあったけどまさにその通り!
ちょっと発酵したキムチの酸っぱい風味とかちゃんとチゲの味がする!
そして韓国のインスタント麺全般に言えることなんだけど、
かやく?具?あれが豊富。
キムチとかにんじんとかきのことか輪切りの唐辛子とか!
これにいたってはちいさな餅が入ってたよ!すごい!



DSC00174.jpg

辛さ★★★☆☆
おすすめ度☆☆☆☆☆

アンソンタンミョン(安城湯麺)
これはあんまり印象に残ってないなー
メーカーサイトを見たら味噌が入ってるらしい。
たしかに味噌っぽいスープだった気がする。
かやくらしいかやくがなかった。


DSC00294.jpg
辛さ★★★☆☆
おすすめ度★★☆☆☆

キムチチゲ壷ラーメン
これは日本語ですね。日本で買いました。
韓国で日本向けに作っているものみたい。
乾燥キムチとチンゲンサイと肉に模した大豆タンパクがかやくでした。
大豆タンパクとはヘルシーですね。
これも韓国のチゲ麺同様、ちゃんと酸っぱいキムチの味がする。
辛さがちょうどいいんじゃないかな。
辛いけど辛すぎない絶妙なバランス。


最近の休日の昼は、韓国に思いを馳せながら韓国のラーメンを食べています。
安いしおみやげにもいい。
また次の韓国旅行のときも、かさばるけどいっぱい買っちゃうんだろうなラーメン。
copyright (C) ゆるゆるはんぐく all rights reserved.
designed by polepole...
photo by U

