韓国で暮らしてみる。
ゆるゆるはんぐく
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
噂のグルメを求めて仁川へ
2013年 05月 18日 (土) 21:46 | 編集
新道林駅で2号線から1号線に乗り換える。

迷うことなく仁川行きのホームへ向かう。

電車が発車し、既視感のある風景が次々に車窓の外を通り過ぎていく。

そう、私は昨日も仁川に行った。



よく晴れた祝日、仁川の中華街でのんびり散策し、
野良猫と戯れ、地元の名店で昔ながらの酢豚と炸醤麺に舌鼓を打ち、
高台にある公園で、しばし食後の休息を取った。

穏やかな休日。

しかし、私の小旅行の目的は他にあった。

少しお腹に余裕ができた所で、既に日は傾きはじめていた。

満を持してその場所へ向かう。



タクシーを拾い、目的地の近くで降りた。

初めて来た場所なのに、私はすぐにそこだとわかった。



逸る心を抑え、その店に少しづつ近づいていく。

店の前まで来たが、目的のものが見当たらない。

「ホットドック(日本で言うアメリカンドッグ)ありますか?」


「今日の分は売り切れました」


がーん

私を可哀想に思った店主の夫が、陳列ケースにあったもちドーナツをひとつくれた。
それを食べたことで、更にその店のアメリカンドッグへの期待が高まった。



そうして、私は今日も地下鉄とバスを乗り継いで約1時間半、
再びこの地にやってきたのだった。

そこは仁川広域市南区ヨンヒョン洞 土地金庫(トジクムゴ)市場
市場の名前にしては変わった名前。

その昔、今仁川広域市となっている土地は、ほとんど干潟だった。
そこを埋め立てて新しく街にした際に、その土地を管理していた機関の名前が土地金庫。
そしてその土地金庫が、市場のある一帯にあったらしく、
今では土地金庫はなくなったけど、その一帯を土地金庫と呼ぶそうになったそうな。


とにかく、私は昨日と同じ道順でその店へ向かった。

店が近づくにつれて大きくなる期待感と不安感!



ショーケースにアメリカンドッグは、、、ない!
蘇る昨日の脱力感!虚無感!


店の娘さんが、あ、昨日はどうもといった表情!


アメリカンドッグ今すぐ揚げます!と揚げる前のアメリカンドッグを見せてくれた!
ほっと一安心。



粉を水で溶いて作った衣ではなく、他のドーナツと同じ生地を
ソーセージの周りに巻きつけた、従来と違う製法のアメリカンドッグ。

揚げる時も、均等に火が通るように休むことなくかき回し続けていた。

そして、、これが、、、念願の!!


IMG113.jpg


アメリカンドッグ!


従来のアメリカンドッグと比べて、心なしかスマートなのがわかると思う。
これが液状の衣ではなく、熟成させた生地で作った証拠である。


2日連続で来た甲斐があり、揚げたてにありつけた!

一口頬張る。

月並みな表現だけど、表面はサクッ!中はフワッ!全く油っこくなく、ほんのり甘い。
ソーセージも、韓国のソーセージの中ではおいしい部類に入るものだった。

2日連続、ソウルからはるばる行くだけの価値はあった!
日本で食べたものも含めて、小さい頃から食べてきたアメリカンドッグの中で、
間違いなく一番おいしい。

アメリカンドッグ、屋台などで売られる所謂ジャンクな食べ物。
しかし、その店のアメリカンドッグはそれ以上だった。

どんな料理でも、素材と調理法にこだわって丹精込めて作ったなら
一流の料理になりうると常々思う。

遠いけど、また食べに行きたい。
自分が、2日連続で一時間半かけてアメリカンドッグを食べに行くバカで、本当によかった。



この後、仁川港国際旅客ターミナルや、魚市場に行った。
仁川はソウルに比べてゆるい空気が流れる街だった。

また次にそのことを書こうと思う。


チンジュドーナツ(진주도너츠) tel 032-882-2111
仁川広域市南区ヨンヒョン洞(인천광역시 남구 용현동)
トジクムゴ(토지금고)市場 内
※韓国のテレビ番組「生活の達人」380回で紹介されたお店。
チキン大好き!
2011年 05月 31日 (火) 18:20 | 編集
私と韓国のチキンとの出会いはちょうど1年前、
めずらしく出張で東京に行った時、友人と入った新大久保のチキン屋だった。


韓国でチキンが国民食と行っても過言ではないことなんて、
その時は全然知らなくて、お腹もすいていたし、目に入ったとこにフラっと入っただけだったんだけど、


なんじゃこりゃ!うまい!

SH3F0053_20110531174052.jpg

この時は、ヤンニョムチキンとフライドチキンのハーフ&ハーフを食べた。
この初めての出会いは衝撃だった・・・


日本にも某K○Cという大手チェーンがあるけれど、揚げたてなんてそうそう食べられないでしょ?
それ以外でフライドチキンを食べる機会なんてそうそうないでしょ?


韓国人はこんな揚げたてのチキンを、普段食べてるなんて!
ほんとに衝撃的だった。



チキン…チキン… と夢にうかされるようなチキンに取り憑かれた状態で過ごすこと1ヶ月半
韓国行って食べたさ!チキン!

1007チキン

この時はトゥルドゥルチキン明洞本店へ。
トゥルドゥルチキンはなんか八角(スターアニス)のような、
アジアンスパイシーな感じでおいしいんだよなー。


これが起き抜けの食事だった。
もちろんビールも!
何か韓国では、「昼にお酒を飲むと親の死に目に会えなくなる」
って言うって韓国人の友達が教えてくれたけど、韓国人も昼から飲んでるよね?特におっさん。



そして11月にソウルに行った時、散々飲んだ後よく覚えてないけど、
チキンが食べたいと私が言い出したらしく、3軒目に鐘路3街駅5番出口すぐ前のチキンホプに行った。


酔っぱらってて、そんなに食べられなくてあんまり覚えてないけど、
やたらごっついクリスピーな衣で個性的で、あんまり好みの感じじゃなかった気がする。


そして翌々日には、友人が体調を崩し寝込んでしまったので、
宿の近くのトゥルドゥルチキン鐘路3街2号店にテイクアウトしに行った。


まだ夕方の5時半くらいだったのに、おっさん二人がビールとチキンやらチゲやらを食い散らかした後だった。
私は怪しい韓国語で、ヤンニョムとフライドのハーフ&ハーフを注文。
そしてコンビニで缶ビールを買って買った。

1011チキン

チキンに付き物の、大根の甘酢漬けもちゃんとビニールに入れて持たせてくれるんだよ。


お腹を冷やして横になってる友人に申し訳ないなと思いながらも、
食べられるだけ食べた。


でもこの量、1人で食べられる量じゃない!
お夜食に少し残して、また夜中に食べて結局完食!



そしてこないだ2週間前にソウルに行った時には、チキン仲間の友人と喜び勇んでオッパッタに行った!
オッパッタ光化門店

1105チキン

ここは油で揚げてないヘルシーなチキン!
焼いてるんだけど衣があってサクサクでおいしい!
クッキーシュークリームのシューのような衣!


でもやっぱり揚げてないだけあってさっぱりした後味。
これはよかったよ!いくらでもいけそうだよ!


女子3人で行ったけど、1羽分秒殺だった。
もっと食べたい所だったけど、次の店のために腹8分目でやめたのだった。


そして帰国した後、1週間くらい前にも地元の韓国人のチキン屋に行ってきた。
またしてもチキン!
名古屋・新栄 ポポチキン
http://popo-chicken.com/index.html

お近くの方は是非!


この時も女子二人でなんだかんだ1羽食べちゃった。
恐るべき揚げたてチキンの魔力!


あーまた食べたくなってきた!
トゥルドゥルチキン→公式サイト →コネスト

オッパッタ→公式サイト →ソウルナビ




にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
copyright (C) ゆるゆるはんぐく all rights reserved.
designed by polepole...
photo by U

