韓国で暮らしてみる。
ゆるゆるはんぐく
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
韓国の人のサービス精神とゆるさ
2011年 07月 10日 (日) 12:02 | 編集
私には仲良くさせてもらっている在日10年の韓国人のおねーさんがいます。
彼女は韓国料理屋さんをやっています。

来週、そこへ旧友達と食べに行くので、おねーさんに電話しました。

すると、何度か会ったこともあるおねーさんの兄上が、
私がソウルで住む部屋を探してくれていると言うのです!

すぐその兄上に電話すると、
知り合いがやってるコシウォンを紹介してくれるって言うんだけど、
私の希望は下宿(ハスク)。

そう伝えると、
「下宿は今土地代も上がって家賃も高いよ!オッパの知ってるとこはその予算(45~60万)じゃ
二人部屋しか入れないよ!1人部屋なんて100万ウォンくらい・・・」

いやいやいや、おにーさん家賃の相場がおかしくないか!?
「オッパ、トイレやシャワーが共同の所だともっと安いんじゃないの?」

「いや、トイレやシャワーの問題じゃなくて、とにかく月100万ウォンくらいは・・・」

おにーさん、その知り合い、ふっかけようとしてないか?


私がやり取りをしている、新村の日本人がいる不動産屋の電話番号を伝え、
おにーさんが一度電話してみてくれることに。



翌日、またおにーさんに電話すると、
「あそこは下宿じゃなくて、下宿とか部屋を紹介してくれるとこだったよ~」
だから不動産屋だって言ったじゃん!

おにーさんが聞いてないのか、私の発音が悪かったのか

おにーさんの持って来た話は特にいい話ではなさそうだし、はっきり言った方がいいかなと思って
「もう少し自分で探してみます」と伝えた。


最終的には、
「ま、とりあえずソウル行って考えよ」ってことで合意


不動産屋さんにも一応メールで話は聞いてみたけど、紹介料もなければない方がいいし、
韓国の単身者向けの住宅検索ポータルサイトみたいなとこで探しています。
コネストも見ています。

ポータルサイトの下宿の掲示板で見つけためぼしいところが、
西江大近くや梨大近くにいくつかあるので、
ゲストハウスを3泊くらい予約して行って、あとは現地で探すことにします!



そして、昨日西江大からメールが来ました。
以前送られて来た、クラス分けテストの日程決めてねって内容の、7月5日更新版。
テストのスケジュール表を見ると、
私が予約したところが予約可能な色になってる( p_q)
えーんなんで?

最初に指定した時間がもう埋まってて、西江大から指定されてその時間にしたのに!


既に予約しました。
ご確認願います。

と、丁重に返信しといた。


これが韓国らしさかね。
でもこういうゆるさ嫌いじゃない。
それが許される社会ってことは、自分も寛大に許されるってことだと思うから。
時と場合によってはイラっとするかと思うけど^^;




にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
copyright (C) ゆるゆるはんぐく all rights reserved.
designed by polepole...
photo by U

